お坊さんとの結婚式 [人間観察]

先日、中・高が一緒だった友達が結婚しました。
式が仏前結婚式…
神前なら聞いたことがあるけど、仏前って…。
ちょっと物珍しさが手伝って、式から参列させてもらうことにしました。

お相手の人を見てその謎が解けました。
「あ、、、旦那さんはお坊さんでしたか…」
浄土真宗のお寺の長男だそうで、式も袈裟を着てやるんです!
だって、それが正装だもん!

披露宴は、県内・県外の浄土真宗の関係のあるお寺の人でいっぱい!
私、初めてみました。
席次表にページ数がふってあるのを…。
それが、18ページまでびっしりあるのを…。
総勢350人越え!!!!
これでも、新婦がお寺関係ではない一般の人ということで、遠慮してこの数だとか。
ふつうは450人ぐらいはざらにあるんだって…。。。

改めて、私の友達がとんでもない世界に飛び込んで行ってしまったのを感じました!
おめでとう!
でも、大変だと思うからがんばれ!!


共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。