長崎の隠れたおいしい名物 [日記]

九州、長崎県の名物といえば、「カステラ」や「ちゃんぽん」」が有名ですよね。

長崎へ旅行に行けば誰もが必ず押さえる二つではないでしょうか。

でも、この二つの他にもおいしいものが色々あるんです!

我が家は長崎ととても近いところにあるので、時々遊びに行くのですが、必ず買ってしまう二つがあります。

まず一つ目は・・・「いりこ」です!

カステラやちゃんぽんと比べるとなんとも地味な存在のいりこ。

でも本当においしいんですよ。

細かいものから大きいものまでサイズも色々あるのでお好みで選べます。

私は細かめのものを選んで、出汁を取るのにはもちろん、そのままおやつとしてポリポリ食べてしまいます。

もちろんカルシウムたっぷりですから、体にもいいですよね!

そしてさらに我が家ではお味噌汁の具として入れちゃいます。

出汁も出るしそのまま具材にもなるしで、地味なのにいい仕事をします。

この食べ方、オススメですよ!

そしてもう一つのオススメが、「角煮まん」です!

これは本当に売っているところも少なくまさに隠れた名物なんですが、本当においしいんです~。

やっぱりその場ですぐいただくのが一番おいしいですが、お取り寄せで冷凍状態で送ってくれるところもあります。

お家で少しお水をかけてチンするだけで、できたてのような角煮まんが味わえます。

この二つ、長崎へ旅行に行った際には、カステラとちゃんぽんに加え是非体験していただきたいです!



共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。